いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

Appleのサポート

MacBookのネット接続は相変わらず不調である。

Appleのサポートに頻繁に電話して(迷惑なヤツだオレ)
一般サポート部隊を突破
その後、技術サポート部隊と対戦し
とうとう技術サポート部隊の一人とタイマンはることになった。
 

イヤイヤイヤ、別にケンカごしではないです。
とっても穏やかに丁寧にお話しています。
担当者が女性でなんか嬉しかったり。
繋がりにくいですが、対応はとてもイイ感じです。
で、そこで言われた通り実験をしてみた。
面倒だが一度OSのバージョンを下げてみた。
もともと買ってすぐ10.5にアップグレードしたから試してなかったので
いったん10.4.8に。
するとネット接続は快調そのもの。
ここで移行アシスタントを使ってPBG3の環境を移した。
これでも問題は出ない。
とりあえずユーザーを二つ作って環境を移行していない”素”の状態も作っておいた。
次に世間では10.4.10あたりから問題が、ってことなので10.4.11にアップしてみた。
これも問題なし。あら????
ただ、BootCampのベータ版がダウンロード終了してるので
仕事しようと思うと10.5にあげなきゃ意味ない。
仕方なく10.5にアップグレード...(;_;)嗚呼やっぱり。
ということは10.5がダメそう。10.5.2でも解消されない。
そのことをサポートの担当の方に連絡。
それから電話で話しながらまた実験。
忘れてた有線接続を試してみる...おお!
約10秒毎に接続→IP割振り→切断のループをずっと繰り返すじゃないか!!
どうもウチでは無線Lan接続の問題ではないらしい。
サポートの方によると、
”(無線と有線Ethernetの)二つを一括して管理してる所が(MacBook内に)ないんですが...”とのこと。
いちおう2〜3週間かけて調べてくれるとのことだが
これはやっぱりモデムとの相性問題なのかなぁ。
 
となるとモデム買換え=光回線化????
う〜む、悩ましい...。