いじりゃー RETURNS

以前はてなダイアリーで書いてたのですが出戻ってきました。

今時のモバイルギア事情

今時のモバイルギア事情とは言っても、今時のガジェットの話ではない。正真正銘モバイルギアの話。お若い方には用のない記事です。お間違いなく。ここ2017年春には今まで日本でしか需要のなかったようなPDAが立て続けに発表されてワクドキの止まらない私では…

E-inkなandroid、BoyueT62Dをタブレットとして半年使ってみた。その3

自分なりに対策をしてみた。 まず1のケース どのみち純正のケースを使ったところで閉じてスリープ、という機能は無いので、自分は角がゴムで留めるタイプのKindlePaperWhite用のモノを買って使っている。電源スイッチが端部なのでゴムタイプでないと押せな…

E-inkなandroid、BoyueT62Dをタブレットとして半年使ってみた。その2

元々読書用の端末である。 本来の読書端末としての使い勝手は申し分ない事を先に断っておく。 ただ高性能ではないのでKindleなどのアプリは重くて使い辛いらしいが。 タブレットとして使うためにランチャーをboyue純正からL launcherへ変更した。GooglePlay…

E-inkなandroid、BoyueT62Dをタブレットとして半年使ってみた。その1

以前から目の疲れとどんどん進む視力の低下に悩んでいた。 おそらく3年ほど深夜に暗闇で液晶を眺める生活を続けたので 一気に進んでしまった気がする。 そのせいで生活に支障をきたすまでになってきた。 まあ年齢的な事もあるのでそうしてなくてもなったか…

モリガノ号(SuperFTC)に関する記事

最近こんなブログを読んで頂いたようなので 自分も改めて見返してみると このブログは過去記事がとても見辛いのと タグとかを振っていないために 思った記事に辿り着けませんでした。 ですのでちょっと補足記事なんか書いてみたり。 でかなりくだらん事ばっ…

とりあえず朝の通勤に書くようにしようかな。

持ってるガジェットは色々考えて都度導入するもんで増えてしまったけど、SIMが挿せる端末は多くない。公衆WiFi使うのでそれでよかったのだけど、環境が変わってほとんど使えなくなった。そのまま馴れようと思ったが、どうもポケットWiFiルーターが欲しくなっ…

考えるところがあって

長らく使っていたブログがどんどん使いづらくなってきて放置してツイッターとfacebookで主に書き込んできたのだけどfacebookはどうしても後輩やら会社関係の人たちだとかちょっと違う趣味の方々とか、まあ分けて使えばいいんだけどどうしても相手のTLなりニ…

今使っているブログが

某古参の会社により提供されたブログなのにもかかわらず、スマホでの投稿がとてもやないけどマトモに出来ないので移転先を探している。感触としてはここが一番良さそうなんだけど…どうなんだろう。ツイッターレベルの簡単さで投稿したい。お。ちゃんとフォト…

入力装置。

たいして文章も書かないくせにどーもキーボード+エディタに関しては気になる。 変換の賢さの事ではない。それはことえりとMS-IMEで鍛えられた。 確かにある程度の予測変換はして欲しい時もあるけど 実際にキーボードがまともに打てるものであれば 変換候補…

再開?

そろそろ放置していたブログを再開しようか なんて思い出してきた。 まあ更新頻度は相変わらずなんで あまり期待しないで下され。 さて。 ほとんど書かずに半年以上を過ごそうかという間に なんも書くネタがなかったかというと そんな訳でもなくて、それなり…

その後、ジャルディには色々ありまして

現状、盆栽化しちゃってもう二ヶ月は乗っておらず 電車バスTDRでの生活を強いられている訳で 本気で二台目が要るんじゃないかとマジ検討していたりする状況下ではございますが ぬわんと!!!! そのジャルディが大フィーチャーされ メイン記事として雑誌に…

ジャルディの苦悩…からの解放

その日もなんとか道路の坂道発進をせずにいけるルートを イメージして決定してカミサンの実家に行って 夜帰宅もルートを考えながら走っていたら ルートを間違えたようなので停まって地図を見て 再出発しようと思うと、エンジンが掛からない。 普段から始動は…

続)ジャルディの苦悩

さて、ミクスチャースクリューのお話ですが 一旦締めてから緩めていこうと 回転数を勘定しながら回したつもりが… 半回転と一回転を勘違いしたのか、ちゃんと勘定したのかが わからなくなるという余りに初歩的なミスをして よく分からなくなってしまいました(…

ジャルディの苦悩

昨日我が愛車FIAT500ジャルディニエラが帰宅しました。 ええ、走れなくなって入庫してたんです。 乗り始めて一年強、乗ってて段々不都合を感じる瞬間が出てきておりました。 とにかくパワーが足りない。 まあ家族3人乗って18馬力なんざ、当然実用的な訳ない…

iPadにキーボード

ブログの更新頻度もぜんぜん高くないし そんなに長文の文章も打ってないくせに 最近やたらとIMEとキーボードの使い勝手が気になる。 それを言えばMacBookにATOKでも買って突っ込んでろ と言う話でもあるのですが いかんせん大きい上にTwitterやfacebookを使…

コンデジ!

もう半年以上前になると思うけれど 息子がまだしっかり歩いてくれない現状で 記録はしっかり残してやりたい、との思いはあるけれど まだまだ7割がた抱っこなので なかなか撮る機会が少ない。 またカンガキッドという子供を背負えるリックなれど 背負うと正直…

やっと使えるスタイラスに出会った。

MessagePadやTH55を封印してからというもの iPhoneとiPadで過ごしてきた訳ですが iPhoneは小さいので仕方ないと諦めていたけれど iPadなら画面が大きいので 指使って手描きが出来るもんだと勝手に思っていたんだが 実際使ってみると...全くダメ。 仕方がない…

EOSでFUJINON

あ、これ、解ります? もうすでにボディに付いてるんで、違和感ないかもしれませんが まあ、定番のEOS用M42マウントアダプターなんです。 で、だからどうした、の買い物ですね。ええそうです。 ただ、お気づきと思いますが横にあるレンズ。 EBC-FUJINON。 コ…

すっかり書くのを忘れておりました。

とうとう買ってしまった。 EOSのLレンズセットを貰ってしまった時点で こうなる事は分かっていたようなものですが というかそれよりずっと前から買う気満々だったけれど 時期尚早だとの結論で先送りする予定だったんですが レンズもいきなり揃っちゃったので…

やっとドコモバ2が実践運用可能になったというのに(後編)

コレです。 ↑見ての通り、VAIO TYPE Pです。 激遅で使えねーと世間をガックリさせた店頭VISTAモデルです。 C1当時から相変わらず遅いCPUにモッサリOS さらに大きなお世話なアプリどっさり入れて 激遅に仕立て上げた何を考えてるんだかSONYですが そのおかげ…

やっとドコモバ2が実践運用可能になったというのに

また新たなものを導入してしまいまいた。 というのも。 iPhoneが気に入って、で仕事上の都合でiPadを導入した結果 今では一日の大半をiPadと過ごす生活を続けているわけですが 実際使ってみて思うに 情報の閲覧と消費に関しては文句なく便利で SNSなど最近の…

ドコモバ2とポメラを併用したい。

約10年前を思い出し購入したお話を以前書いたのですが 何とかやっぱり使いたくって色々とゴソゴソしておりました。 なにせキーボードが秀逸なので(DOSモバはもっといい) 打ち込んでるのが気分がいいんですよ。 ただ今ではmovaもPHSも無い上に 公衆無線LA…

最近なんかオカシイ

LUMIX G1を頂いた時を同じくして なぜか大量にカメラ機材が増えてしまいました。 「貰ったんだけど今更フィルムで撮らないし 詳しくないし重たいから持ち出さないだろうし このままにしとくの勿体無いけど 周りに価値の分かる人もいないし」と わたしの所に…

NEX-3にはソコソコ満足してるんです。

春位からどーしてもファインダー覗いて撮りたくて。 で、譲っていただけるありがたいお話とか あったにもかかわらず、どうしても資金確保できず。 ただ、今デジイチ買っても息子連れて外出時に とてもそんな大きいモノを持っていけないので 買っても使うのは…

ありがたやありがたや

いつもfacebookやついったーで絡んで頂いてる mukカメラサービス 様よりなんと贈り物が...。 FBでグループに所属してるのですが そこでデジイチの買取価格で あまり値段のつかないモノのお話があり 買取の立候補をしたつもりが ...なんと頂いてしまいました…

やっとグレードUP!

以前に入手していて、割と愛用していたカメラ、NATURA S。 露出も割と正確だし、コンパクトで30cmまで寄れる。 コンパクトカメラでは3種類しかない24mm。 で何より明るいF1.9。 これに代わるカメラは無いのよ。コンデジでも。 GRDは28mmだしね。NEXパンケー…

ジャルディニエラのオイル交換

オイル交換に行きました。 3月に乗り始めてから今まででようやく慣れてきて そこで気になる事が少なからず出だしてきた。 1.燃費が悪い。 コレばっかりは私の運転が問題の場合も多分にあるので 丁寧に走ってみるものの改善せず。 始動後安定するまでにそれな…

 血迷った。

で、前回の続きだ。 ...おおよそ10年振りである。 時の流れが速いこのご時世 旧時代のモノを手に入れるなんてのは タダの記念か収集でしかないとも思えるが 人間、どうしても忘れられない事があって おおよそ過去に感じた事は増幅されて記憶していて 再び体…

血迷った。

テキスト打ち環境はもうPomeraDM20で十分満足していて それなのに先日iPadでNewtonキーボードを使えるのを とても黙って見ていられず購入。 実際打ってみて、なかなか気分のいい品物ではあるが Newtonキーボード自体のイケてないところを呼び覚ました。 おお…

Newtonキーボードがぁぁぁぁぁ

iPadを使い出してちょうど一年ぐらい。 当たり前だけどでっかいiPhoneなので その様な使い方しかしてなかったワケだけれど (仕事のPDF閲覧が一番の用途なので) 使っていくにつれてやっぱり ハードなキーボードが欲しくなってきた。 そこでBluetoothのキーボ…